🌟【情報発信したい#️⃣】 / 【地域との双方交流したい👨‍👧‍👧】🌟 【イベントスペース】で《自分のやりたい事・やりたかった事》を実現してみませんか?ご予約はこちらから👆
レンタルイベントスペース

展示🖼️物販👜体験教室🎤
武蔵野美術大学正門から徒歩2分

【現地見学・ご相談】のご予約はこちらから👆

定年退職後の孤立を避ける為、趣味を生かしたコミュニティ作りが大切

定年退職後の生活

 今まで仕事で忙しく、趣味がなく生活してきた人も多いと思います。趣味に没頭する事で幸せになるらしいのですが、趣味がない人、やりたい事が見つからなくても人生は過ごせます。

しかし、定年退職後は今までとは自分の置かれる場所が大きく変わり、会社で気が合った仲間は住んでいる場所が近ければ別ですが、ほとんどは付き合いが切れてしまうかもしれません。その時に備えて、自分の趣味は何かを60歳になるまでには始める事をおすすめいたします。

 気軽にはじめる事が出来て、すぐに満足を得られるものを趣味とするか、すぐには結果が出ずそれまでの過程を楽しむ趣味を選ぶかは、その人の性格によるかと思われます。

 何かを感じ経験する事、例えばスポーツ観戦やコンサートに足を運び、その場の雰囲気に興奮してそのチームや選手や歌手に夢中になるのも趣味の1つだと思います。

料理やアクセサリーや編み物に没頭する。いずれだれかにあげたりする事で趣味が高じて商売に発展する事だってあります。カメラにこる人もいます。

マニアックな趣味もありです。熱帯魚の水槽の明かりだけをつけ、部屋を暗くして、一人で楽しむ。

結局なんでも良いので、趣味がないなんていう事はないように思えます。という事は、誰もが幸せを感じる事ができ、その趣味をコミュニティとして生かし定年退職後も人脈が作れるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました