外出中家に荷物を届けてもらう際に活躍していたのが、宅配ボックスです。正面に液晶のパネルがあり手でタッチ操作するタイプと、各ボックスにダイヤルがついてる任意の数字を入れるダイヤル式タイプなどがあります。
今までは入居者不在時は、宅配業者さんは、宅配ボックスがいっぱいの場合は荷物を持ちかえる事になるのですが、最近は荷物にQRコードがついており、1回だけオートロックを通過出来るシステムが出来ました。
ダイヤル式の宅配ボックスは、空閉じ占領使用の問題があり、荷物が入っていないのにいつも使用中という事がありました。荷物を持ち帰るのを避ける為に宅配業者が仮押さえしていたと思われます。入居者にとっては、郵便物の受け取りが出来ず、賃貸マンションで入居条件に宅配ボックスを考えていた人にとってはストレスだったかもしれません。
管理会社側も宅配ボックスがいつもいっぱいであるというクレーム対応するのに対してストレスがあり、そのストレスを解消できるのなら、このQRコードでオートロックを入れるシステム導入に対して協力する為、普及しやすい環境にあります。
買い物は配送でという時代になり、宅配ボックスでは荷物が入りきらない量の郵送物は、新しい置き配のシステムへとかわり定番となると思われます。
コメント