🌟【情報発信したい#️⃣】 / 【地域との双方交流したい👨‍👧‍👧】🌟 【イベントスペース】で《自分のやりたい事・やりたかった事》を実現してみませんか?ご予約はこちらから👆
レンタルイベントスペース

展示🖼️物販👜体験教室🎤
武蔵野美術大学正門から徒歩2分

【現地見学・ご相談】のご予約はこちらから👆

時間に拘束された生活から自由な時間に移行した時に注意する事

定年退職後の生活

定年退職という事実はサラリーマン誰もが経験する事となる。今までは朝起きて、会社に行って仕事をして残業して、酒を飲んで家に帰る生活から、いきなり時間に拘束がない自由な生活に突入する。

会社を自己都合などで自分から辞めた経験がある人は、会社を辞めた直後は自由になり、楽しい時間を経験した人もいたと思います。定年退職後もそれと同じような時間ではないかと思います。今まで会社という時間で自分の時間が埋まっていたものがなくなるのであり、自由に使える時間が増えるのである。

逆に何も考えていなければ、何をしてよいかわからず、しばらくはゆっくりする時間を費やすが、ある時自分が社会との関わりがない事を考えてしまうのは、大学受験浪人時代と似たような感じかもしれません。学生でもなければ社会人でもない時期でした。

会社という拘束から自由な生活に移行後は、今度は生活のリズムをどう計画するかが重要かと思います。結局人間は時間に束縛されてその中で生きているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました