🌟【情報発信したい#️⃣】 / 【地域との双方交流したい👨‍👧‍👧】🌟 【イベントスペース】で《自分のやりたい事・やりたかった事》を実現してみませんか?ご予約はこちらから👆
レンタルイベントスペース

展示🖼️物販👜体験教室🎤
武蔵野美術大学正門から徒歩2分

【現地見学・ご相談】のご予約はこちらから👆

管理人っていついるのだろう❓賃貸マンションの日常清掃事情とは

お家探しの基本

1階にある管理室いつもカーテンが閉まっているけど、いつ管理人がいるのだろう❓と思ったことありませんか?

マンションの1部屋を自分で購入した区分所有マンションの場合は、管理組合があり共益費や管理費で、共有部分の清掃費用・エレベーターなどの保守点検などに使われ、多くのマンションの場合管理人がいます。

一方で毎月家賃を支払っている賃貸マンションの場合は、所有者に入る家賃収入によっては収支があわず、日常清掃や共用部の管理にしわ寄せが出てしまう事があります。その場合は管理人ではなく、清掃員という形で短時間だけ清掃を主として働いております。

清掃員も高齢者の方が多く、勤務時間も短く照明が切れていても脚立落下事故の観点からやることが出来ず、管理会社がすぐ対応出来ない事があります。

管理人に共用部の不具合を連絡するより、管理会社への直接連絡する方が対応が早い事が多いです。ただし、担当者が交換する事が多いので数日から数週間かかる事が多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました