マンションにはエレベーターがついている物件も多いと思いますが、同じ棟に1台あるのか2台なのかで事情がかわります。
1台の場合、年1回の法定点検で1時間ほど停止して点検する事となり、その時間は階段で上り下りする必要があります。物件によっては数か月に1回自主点検する場合もあります。また10年以上たった建物の場合は部品の交換工事が1年に1回程度おこなう事となり、2~3日日中数時間停止する場合もあります。
それでは、2台あった方が1台ずつ点検するのでもう片方の1台は動いているので良いかと思われますが、エレベーターのリニューアル工事の費用はオーナーが支払うものですので、オーナーの負担は大きくなります、
一方その建物が賃貸マンションではなく、区分所有のマンションの場合は住んでいる人の負担になります。1台につき部品交換工事に数100万円かかります。
賃貸マンションの場合、1台のエレベーターしかない場合が多く、よく点検や工事で停止して嫌と思うかもしれませんが、まったくオーナーがお金をかけずメンテナンスしなければ、法定点検の1年に1回の点検しか行わず停止してする作業もほとんど行いませんが、安全面ではいかがかと思います。よく点検している物件は、オーナーがお金を出してメンテナンスをしてくれていると思った方が幸せかもしれません。
コメント